更新情報

HOME > 更新情報 > イベント・催事情報

イベント・催事情報

晴れやかに「お花いっぱい大崎」開催されました

初夏の日ざしを浴びて、輝く花と人々!ーー大崎のまちが、また美しくなりました

6月3日(土)、第27回「お花いっぱい大崎」開催。参加企業やボランティアもさらに充実、"きれいなまち大崎"の実現へ花を添えています。


hana_06b.jpg

大崎のまちを花と緑の潤いでいっぱいに、と願って毎年2回行われる恒例行事の「お花いっぱい大崎」(主催:大崎駅周辺まち運営協議会・しながわ夢さん橋実行委員会)。 すでに27回となった今回の開催は、今やレギュラーメンバーとなったな大崎中学校をはじめ、多くの企業や団体の方々の積極的な参加のもと、初夏の爽やかなな青空の下で盛大に行われました。


とくにCSR(社会貢献)活動の一環として参加された多くの企業の方々は、花植え前の事前の段取作業へもご尽力。当日参加の生徒の皆さん共々、土まみれの晴れやか笑顔が印象的でした。


大崎のまちを、優しくきれいなまちにするために、これからも皆様のご協力をお願い致します。


hana_06a.jpg



みんなで、まちに花を植えましょう!

6月3日(土)、第27回"お花いっぱい大崎"開催!ーー申し込み不要、どなたでも自由に参加できます!今年もみんなで花植え体験しませんか!!

hana0604.jpg

私たちのまち大崎を、花いっぱいの優しくきれいなまちに! 


大崎のまちの東西エリアに一斉に花が咲く、年2回の恒例行事「お花いっぱい大崎」が、この6月もまた開催されます。今年植える花は、アフリカホウセンカとベコニアを合計3,000鉢の予定! 


大崎にお住まいの方、お勤めの方、お子様からご高齢者まで、誰でも大歓迎!ーー水やりや花がら摘みなど、当日の花植えのほか日常のケアにご協力いただける方や、活動にご賛同いただける方の参加もお待ちしています。


 通りに花が咲く、優しく美しいまち大崎に、と願って...





◆お花いっぱい大崎運動とは◆ 


毎年初夏と冬の年2回、大崎駅東西両エリアで開催。いつも通る歩道の脇に花が咲き、ここに暮らす人、訪れる人の目と心を和ませてくれる、そんな"一年中優しいまち・大崎"へと願って始まった花植え運動。花の植え替え期に合わせて年2回、東口と西口で一斉に、約300人もの参加ボランティアの方々の力で植え付けしています。


hana0603.jpg

hanamap.jpg

【お問い合わせ(事務局) 
(一社)大崎エリアマネージメント内  担当 : 綱嶋 
   TEL:03-5719-0800 /お問い合わせフォーム

4/1(土)大崎さくらまつり2017開催

4/1[土] 西口センタープラザで『大崎さくらまつり2017』が開催されます!

ようこそ!花咲き・夢さき・大崎へ-- 恒例となった春の"さくらまつり"が今年も西口センタープラザ(おまつり広場)で開催されます。(10:00~15:00 ※雨天中止)


美味しい屋台やバンド演奏、バルーンアートのプレゼント(先着順)等もお楽しみ! お馴染み、大崎一番太郎や、ノン子、スパンキーもやってきます!!


"見て、食べて、少しはしゃいで"、ぜひ"大崎の春"を楽しんでください!


sakura003.jpg




poster2017_A3.jpg

12/29(木)より大崎コミックシェルター開催!

12/29(木)・30(金)・31(土)の3日間、大崎駅前で『大崎コミックシェルター2016冬』開催!

comiphoto.jpg

"サブカル"な若者大集合ーー年の瀬の大崎駅周辺は、コミケ戦士のシェルターへ!


毎年2回、お台場の国際展示場では数十万人が集結する日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」(通称コミケ)が開催されます。


大崎コミックシェルターは、このコミケ会場への始発・中継駅ともなる大崎駅周りを休憩場所(シェルター)として開放し、"コミケ戦士"の若者達へ情報・食事・コンテンツの分野から大崎のまちを挙げた「おもてなし」を提供する、今注目のビッグ催事です。


すでに今回の開催で7回目を迎え恒例行事となった"ジャパン・サブカルチャーの解放区"大崎コミックシェルター。今年の冬の開催は、ゲートシティ大崎でのステージイベントに加え、人気の「コミ割」やプロ声優のスペシャルアナウンス等々、これまで以上の充実が期待されています!




★『大崎コミックシェルター2016冬』の詳しい情報は公式ホームページをご覧ください。

comisyel_link.jpg


comiwari_01-2.jpg

『お花いっぱい大崎』冬の花植えが盛大に!

『お花いっぱい大崎』冬の花植えが盛大に!

hanahuyu01.jpg

12月3日(土)、"まちを美しくする恒例行事"冬の『お花いっぱい大崎』が盛大に開催されました。


大崎のまちを花と緑の潤いでいっぱいに、と願って毎年2回行われる恒例行事の「お花いっぱい大崎」(主催:大崎駅周辺まち運営協議会・しながわ夢さん橋実行委員会)。 


すでに26回となった今年の冬(12/3)開催は、地元の大崎中学校をはじめ多くの企業や団体の方々の参加のもと、青空の下で盛大に行われました。


とくに今回の開催では、レギュラーボランティアの方々のほか、地元の複数の企業の方々がCSR(社会貢献)活動の一環として参加。花植え前の摘み取り作業など、"大崎のまちを美しくする力作業"に汗を流す光景が見られました。


北風吹くまちに、元気で可憐な花を咲かせた「お花いっぱい運動」。

これからも皆様のご協力をお願い致します。


hanahuyu02.jpg




花植え前日の花壇のケアを中心に、みずほ銀行、新日鉄、モスフードサービス、各郵便局(※以上、企業名略称させて頂きました)など、多くの地元の企業の方々が、CSRとして参加されました。(写真は、みずほ銀行の皆さん)

mizuho.jpg




恒例、『大崎カップ』バレーボール大会 開催

12/4(日)、第11回品川区小中連携バレーボール大会(大崎カップ)が"熱気と楽しさ"の中に開催されました

aisatu02.jpg

毎年、品川区総合体育館で行われる"名物スポーツイベント"の大崎カップ(小中連携バレーボール大会)が、去る12月4日(日)、区立大崎中学校バレーボール部の全面的協力のもと、多くの小・中学生クラブチームが参加して開催されました。


当日は大崎中学校バレーボール部の指導によるロングサーブ大会も行われるなど、コートには"エンジョイ・バレー"のリラックスした雰囲気もプラスされ、恒例行事として定着した「大崎カップ」の存在感とゆとりが感じられる大会ともなりました。


尚、当大会の主催は大崎周辺まち運営協議会(実行委員長 綱嶋信一氏)が行い、大崎駅西口商店会が共催、株式会社ミカサが協賛として参加するもので、「今後も当大会を通じて子供達のこれからの活躍と地域活性化を目指した取り組みを続けていく」(綱嶋実行委員長)とのことです。


ますます盛り上がる「大崎カップ」。これから大崎のまちをさらに盛り上げる、若々しいスポーツパワーにエールを!




taikai.jpg

冬の桜®、豪華に開花!!

「目黒川みんなのイルミネーション2016」点灯!! 冬の桜®が大きく育って開花しました!

sakura01.jpg

目黒川沿いに咲く冬の桜®「目黒川みんなのイルミネーション」がスケールアップ点灯! 今年は過去最大、約2.2kmにわたって一斉に開花しました!


去る11/18(金)、目黒川を彩る冬の夜の風物詩、「目黒川みんなのイルミネーション」が点灯開始となりました。

とくに今年は、これまでのエリアに加えて品川区主催のエリアが川の上下に加わり、イルミネーションの長さは約2.2kmへとスケールアップ。例年にも増して絢爛豪華な冬のさくらが楽しめることとなりました。


11月18日(金)の点灯開始の夕べには、五反田ふれあい水辺広場」での恒例の点灯式とお楽しみイベント(冬の桜®ふれあいフェスタ)が開催され、目黒川の宵のほとりにしばしファンタジックな"サクラの光のワンダーランド"出現となりました。


"みんなで咲かせよう!!冬の桜®"を合い言葉に、地元のお店や企業の協力による廃食油使用の100%自家発電&点灯を実現した「目黒川みんなのイルミネーション」。地産地消のエコ・エネルギーで叶えた冬の桜®の清々しい美しさを、今年は2.2kmのロング・プロムナードでお楽しみ下さい。






sakuramain.jpg
■詳しい情報は【目黒川みんなのイルミネーション2016 ホームページ をご覧ください。


みんなで"お花いっぱいの大崎"へ

12月3日(土)、第26回"お花いっぱい大崎"開催!ーー今年もみんなで花植え体験しませんか!!

160604_HANAue039.jpg

私たちのまち大崎を、花いっぱいの優しくきれいなまちに!


大崎のまちに一斉に花が咲く、年2回の恒例行事「お花いっぱい大崎」が、今年の冬もまた開催されます!


大崎にお住まいの方、お勤めの方、お子様からご高齢者まで、誰でも大歓迎!ーー水やりや花がら摘みなど、当日の花植えのほか日常のケアにご協力いただける方や、活動にご賛同いただける方の参加もお待ちしています。


通りに花が咲く、優しく美しいまち大崎に、と願って...







◆お花いっぱい大崎運動とは◆

毎年春と冬の年2回、大崎駅東西両エリアで開催。いつも通る歩道の脇に花が咲き、ここに暮らす人、訪れる人の目と心を和ませてくれる、そんな"一年中優しいまち・大崎"へと願って始まった花植え運動。花の植え替え期に合わせて年2回、東口と西口で一斉に、約300人もの参加ボランティアの方々の力で植え付けしています。

hana201601.jpg



hana201604.jpg
【お問い合わせ(事務局) 
(一社)大崎エリアマネージメント内  担当 : 綱嶋 
   TEL:03-5719-0800 /お問い合わせフォーム

大崎ウィズタワーでハロウィン開催!!

大崎で一斉にハロウィン!ーー大崎ウィズタワーでは、仮装&グルメ&演奏会etc.も!!

今や深秋の定番行事として盛り上がる一方のハロウィンイベント。大崎でも、東西両エリアの各プラザで一斉に趣向を凝らしたイベントが開催されました。

特に西口エリアの大崎ウィズタワーでは、10月28日(金)、「WIZ THE HALLOWEEN」と題して、仮装コンテストをはじめ、ハロウィンフードフェア、弦楽器演奏会、マジック、ビンゴ大会など盛り沢山のハロウィンイベントを開催。大崎に来る人、暮らす人とのつながりをさらに深める楽しさ満載の催しとなりました。

HA.jpg
仮装コンテストの撮影会に集まった"ハロウィンママ"と子どもたち


IMG_1471.JPG
▲弦楽器演奏会のリハーサルも...

「しながわ夢さん橋2016」充実の開催!!

雨模様にも負けない盛り上がり振り!ーー「しながわ夢さん橋2016」、期待に応えて充実の開催!

2016_Fair202.jpg

今年で29回目となった"大崎の秋の風物詩"「しながわ夢さん橋」が10月8日(土)、9日(日)、10日(祝)の3日間、あいにくの雨模様にも関わらず、地元や周辺地域から集った多くの人々を迎えて盛大に開催されました。

今年は、節目となる30回目の開催を翌年に控えて、内容の充実ぶりが多いに期待される開催となりましたが、地元のエンターティナーetc.が大活躍の「ステージ」や、注目のブラインドサッカーをはじめ大人気キャラを集めて盛り上がる「スポーツ」、さらに大評判の「青空バザール」や夢さん橋号etc.を楽しむ「プレイ」など、どれも雨模様を吹き飛ばす大盛況の開催となりました。

これからも、ボランティアとして参加してくれた多くのお仲間も含め、スローガンの"ひと・まち・企業が奏でるシンフォニー"のとおり、参加いただいたお店や企業のご協力のもと、つながり、広がるシンフォニーの輪が実感できる「夢さん橋」へと成長していくことが期待されています。今後ともよろしく応援ください!


yume2016.jpg

10/8[土]から3日間、『しながわ夢さん橋2016』開催!

2016yume_bar04.jpg
人と、まちと、地域の企業etc.が一つに解ける3日間。
大崎のまちを彩る"秋の一大叙事詩"!大崎駅南口の東西自由通路(夢さん橋)を中心に様々な会場で繰り広げられる手づくりのビッグイベント、「しながわ夢さん橋2016」が開催されます!

"ひと・まち・企業が奏でるシンフォニー"「しながわ夢さん橋」の季節が今年も到来!
地元の人々をはじめ、地域のお店や企業、地方の生産者の方々がつながり、盛り上げてきた恒例の手づくりイベントです。29年目の今年も、ますます元気な大崎の"まちワンダーランド"でぜひお会いしましょう。


poster2016_B2_out.jpg

昨年に続き大盛況!!『目黒川夜市』

水辺広場に涼感と憩いを求める"夏の夜の祭典"『目黒川夜市』。昨年に引き続き、和(なご)みと賑わいの大盛況開催!!

p01.jpg

夏の宵を、川辺の風に当たりながら"涼しく、楽しく、美味しく"過ごした2日間。五反田ふれあい水辺広場での、夏の恒例行事へ。

"夏の宵は、水辺広場で和みましょう"をキャッチフレーズに、区立五反田ふれあい水辺広場にケータリングカーやクラフトマーケット&マルシェ、さらに音楽ステージや品川の地ビールetc.を集めて多くの人々を呼んだ『目黒川夜市』。[7/29(金)・30(土)開催]

 好評だった昨年開催に引き続き2回目の開催となったこの催し、品川区河川下水道課が主催し、大崎エリアマネージメント及び大崎・五反田タウンマネージメントの手で実施。地域の賑わいの創出と交流、水辺広場の周知化を目的に、地元の人々や周辺からのビジターに集ってもらおうという注目の地域イベントです。ことしも多くの人々が水辺に集い大盛況。夜店とグルメとミュージックで、しばし"真夏の夜の夢"を共に分かち合う、和みと賑わいひと時となりました。 

すでに今後の開催も予定されている当イベント、大崎駅周辺エリアの新しい夏の夜の恒例行事として定着しそうです。


p05.jpg

五反田ふれあい水辺広場で、涼感の『目黒川夜市』アンコール開催!

7/29(金)・30(土)水辺のナイトフェア『目黒川夜市』開催。好評の昨年開催に引き続き今年もアンコールに応えます!

夏の宵を、川辺の風に当たりながら、"涼しく、楽しく、美味しく"過ごす『目黒川夜市』。

mapphoto.jpg
ビール片手に聴く『音楽ステージ』のライブサウンドや、魅力の『クラフトマーケット&マルシェ』、人気のご当地キャラクター&ヒーロー(大崎一番太郎&ノン子、クレイヴァルス)も揃って参加。もちろん、美味しいメニューがいろいろのケータリングカーも大集合!

さらに品川の地ビール『品川縣ビール』一杯無料サービス(当イベント案内チラシ持参の方先着50名様 ※チラシは下記PDFをプリントアウト)など、クールな魅力がいっぱいの『目黒川夜市』です。

品川区河川下水道課が主催し、大崎エリアマネージメント及び大崎・五反田タウンマネージメントが実施するこの催し、地域のにぎわいの創出と交流、水辺広場の周知化を目的に、より多くの地元の人々や周辺からのビジターに集まってもらおうという、注目の地域イベントです。

季節行事としてのレギュラー化を目標とした当イベントには、好評だった昨年開催の実績もあって既に多くの注目と期待が寄せられています。"灼熱続くTOKYO"の夏の暑気払いに、川のほとりで、しばし和みのひと時を、みんなで一緒に過ごしませんか!

yoichi_flyer_A4.jpg



prof05.jpg

6月4日「お花いっぱい大崎」が盛大に!

"まちを美しくする恒例行事"初夏の「お花いっぱい大崎」が盛大に開催されました。

160604_HANAue031b.jpg

大崎のまちを花と緑の潤いでいっぱいに、と願って毎年2回行われる恒例行事の「お花いっぱい大崎」(主催:大崎駅周辺まち運営協議会・しながわ夢さん橋実行委員会)。


すでに25回となった今年の初夏(6/4)開催は、地元の大崎中学校をはじめ多くの企業や団体の方々の参加のもと、青空の下で盛大に行われました。


開催規模はベコニアやアフリカホウセンカなどの花苗3300株、花植えエリア(花壇)は約300m2に及ぶ大規模なもの。


花壇に鮮やかな色を添えた花々が、まちを往く人々の心にも和みの花を咲かせていました。







私たちのまち大崎を、花いっぱいの優しくきれいなまちに!ーーこの活動は周辺企業の皆様の協力で運営しています。新たにご賛同いただける企業、個人の方々を随時募集しています。詳しくは大崎エリアマネージメント事務局までお問い合わせを。

大崎にお住まいの方、お勤めの方、お子様からご高齢者まで、誰でも大歓迎!ーー水やりや花がら摘みなど、当日の花植えのほか日常のケアにご協力いただける方や、活動にご賛同いただける方の参加をお待ちしています。 
通りに花が咲く、優しく美しいまち大崎に、と願って...



part01.jpg


"お花いっぱいの大崎"へ、ウェルカム!!

6月4日(土)ことしも"お花いっぱい大崎"開催!ーーみんなで花植え体験しませんか!!

kakono02.jpg

私たちのまち大崎を、花いっぱいの優しくきれいなまちに!


大崎にお住まいの方、お勤めの方、お子様からご高齢者まで、誰でも大歓迎!ーー水やりや花がら摘みなど、当日の花植えのほか日常のケアにご協力いただける方や、活動にご賛同いただける方の参加もお待ちしています。


通りに花が咲く、優しく美しいまち大崎に、と願って...


【今回植える花の種類と株数】


★ベゴニア..................1,400株

★アフリカホウセンカ...1,400株

★ジニア........................500株





◆お花いっぱい大崎運動とは◆

毎年春と冬の年2回、大崎駅東西両エリアで開催。いつも通る歩道の脇に花が咲き、ここに暮らす人、訪れる人の目と心を和ませてくれる、そんな"一年中優しいまち・大崎"へと願って始まった花植え運動。花の植え替え期に合わせて年2回、東口と西口で合計6000株もの苗を延べ約300人の参加ボランティアの力で植え付けしています。




gaiyodesu03.jpg

4/2[土]大崎さくらまつり開催!

4/2[土] 西口センタープラザで『大崎さくらまつり2016』が開催されます!



ようこそ!花咲き・夢さき・大崎へ-- 恒例となった春の"さくらまつり"が今年も西口センタープラザ(おまつり広場)で開催されます。(※雨天中止)  

美味しい屋台やバルーンアートのプレゼント等もお楽しみ!
"見て、食べて、少しはしゃいで"、ぜひ"大崎の春"を楽しんでください!




poster2016_A1.jpg

「大崎駅西口バスターミナル」開設・運行記念催事が盛大に!

注目と期待を集めたバスターミナル・オープンにふさわしいスタートイベントが!

mt02.jpgのサムネール画像


12/7(月)、大崎駅西口バスターミナルの開設運営と運行開始を記念し、オープニングセレモニー&イベントが盛大に執り行われました! 



当日の朝は、運営・運行の無事を祈念する神事やブラスバンド演奏の後、濱野品川区長をはじめ関係者参加による感慨の「くす玉開き」が行われ、晴れて念願の"バスターミナル・オープン"となりました。



正午からは、大勢の一般ビジターの方々が集まる中で、バス便でつなぐ地方都市のご当地グルメのおもてなしやケータリングカーでの試食プレゼントなどが行われ、期待と注目を集めたバスターミナルのオープンにふさわしい賑わいのお披露目イベントとなりました。





高速路線バス第一便がスタート!



mt03.jpgのサムネール画像

また、当日の22:00には、高速路線バスの第一便(ウィラーエクスプレス・大阪方面行)がスタート。


バスターミナルの運営に当たる(一社)大崎エリアマネージメントよりバスドライバーの方への記念の花束贈呈が行われ、その後、関係者が見守る中でいよいよ意義ある第一便の発車となりました。



"賑わいと観光の新拠点"大崎駅西口バスターミナルから、大崎のさらなる魅力向上への旅立ちがスタートしています!






「大崎駅西口バスターミナル」オープニングイベント開催!

2015_bar043.gif
『大崎駅西口バスターミナル』運営開始を祝して、関係者参加のもとにオープニングセレモニーを開催。
ブラスバンド演奏、くす玉開きなどが行われます。(11:30より※一般の方々もご覧になれます。)
その後12:00からはオープニングイベントを開催します。


komidashiB_bus.gif
 ●ご当地グルメイベント開催
back03Dc.jpg
大崎駅西口バスターミナルから高速バスで結ぶ各地(名古屋・仙台)の「特産キッチンカー」にて、ご当地グルメが楽しめます。
 
 ●出張『WILLER EXPRESS Cafe』でおもてなし

先着200名様に、WILLERケータリングカーによる『たこ焼きスープ』プレゼント。(夜はアルコールドリンクetc.をお楽しみいただけます※有料)


 
 ●注目のアトラクションバスに試乗体験
デモンストレーション仕様の高速路線バス2台を展示。試乗・内覧が楽しめます。


bus_bord.jpg

大崎ハロウィンも、盛り上げます!

title_1021_03.jpg
秋の恒例大イベント「しながわ夢さん橋」に引き続き、ゲートシティ大崎が力を入れる意欲的イベントがこの10月末登場!
もはや日本の季節行事ともなったハロウィンパーティー。

大崎をさらに盛り上げる新たな主役となるのか、乞うご期待を。


gate.jpg
halloween_mine.jpg

「しながわ夢さん橋2015」盛大に開催!

今年で28回目を迎えた"大崎の秋の風物詩"「しながわ夢さん橋」が10月10日(土)〜12日(祝)の3日間、ほぼ天候にも恵まれた青空のもと、大崎駅南口東西自由通路(夢さん橋)を中心とした周辺会場に多くの"夢さん橋ファン"や周辺地域からのビジターを集めて盛大に開催されました。

 年々、内容、規模共に充実、拡大するいっぽうの「しながわ夢さん橋」。今年は"大崎の今と昔の姿を知る"「大崎今昔展」(於:O美術館)がプログラムに加わったほか、大崎ウィズシティによる「AutmnWIZ 2015」が"夢さん橋コラボイベント"として大崎西口公園で開催されるなど、つながり、広がり、深まっていく"夢さん橋の輪"が実感できる開催となりました。

 "ひと・まち・企業が奏でるシンフォニー"「しながわ夢さん橋2015」は、今年も大崎のビッグ・シンフォニーを人々に伝えています!

matome2015.jpg

O美術館で『大崎今昔展』開催!

2015konjyaku_bar.gif
obijyutukan.jpgのサムネール画像
私達のまち「大崎」の過去と今の姿を様々なアングルから俯瞰する今昔展。 

知られざる歴史の物語から、郷土の昔を伝える様々な記録。さらに大崎
に棲んだ多くの蝶の標本や、大崎の催しのアルバムなど、地元大崎地区の学校からの出展も交えて、大崎の今と昔の様々な断片を切り取り"ふるさと大崎"を見つめ直します。

《入場無料》どなたもお気軽にご来館ください


【開催日時】

10月10日[土] ・11[日]・12[祝]


【開催場所】

O美術館(大崎1-6-2 大崎ニューシティ2号館2階)


【展示内容】(※展示コーナータイトルとは別です)


◆「新鮮大崎・大崎今昔物語」抜粋展示

過去から現在、未来へと受け継がれていく「ふるさと大崎」のDNAを訪ねる小誌『大崎今昔物語』より、これまでの数編をリピート展示。


◆地域コミュニティ誌「ふれあい」

今年で30年の歴史を築いた大崎第二地域センター発行の「ふれあい」。価値ある多くのバックナンバーを含めて、地元大崎の血の通ったレポーターとしての成果を公開。


◆新しいまちづくりの姿

「副都心大崎」の指定から始まった大崎駅周辺

地域の再開発の姿。従前従後の変容ぶりや、

再開発がもたらした成果のかたちを辿ります。


◆「しながわ夢さん橋」の歩み

すでに四半世紀超もの歴史を築いた手作りの伝統イベント『しながわ夢さん橋』。それぞれの時代のポスターを通じて歩みを振り返ります。


◆ふるさと大崎のアルバム

山手線沿いの休眠地を利用して作った田んぼでの稲刈り。また、全国の「ひょうたん」大集合の祭りや、大崎駅の七夕飾りなど、思い出深い催しをご紹介。


◆地元の学校からの出展

都立大崎高校の生徒の作品鉄道ジオラマをはじめ、各学校からも出展


◆蝶の標本/松江市からの展示/その他

地元の蝶を採り続けた先達の貴重な採集標本を始め、大崎と縁の深い松江市からの協力出展も。


※展示内容は変動する場合もありますのであらかじめご了承ください。



【O美術館のごあんない】

 ■開館時間 : 10:00?18:30

 ■休 館 日 : 木曜日、年末年始、保守点検日

 ■交   通 : 「大崎駅」北改札東口から徒歩2分

 ■所 在 地 : 大崎1-6-2大崎ニューシティ2号館2階


konjyakuten.jpg



10/16[金]・17日[土]『目黒川ふれあいフェスタ』開催!

2015meguro_bar03.jpg

品川区と「水と緑のふれあい交流協定」を結ぶ神奈川県山北町の物産展をはじめ、目黒川の乗船体験、縁日などイベント盛りだくさん!
秋の水辺 で、楽しい週末を過ごしましょう。


megurogawamap_04.jpg
【開催日時】
 10/16[金]・17日[土]

【開催時間】
  16日/16:00〜19:00
  17日/10:30〜16:00
  ※雨天の場合、山北町とれたて物産展のみ開催

【開催場所】
 品川区立五反田ふれあい水辺広場

【お問い合わせ】
 TEL.03-3447-7697
 (一社)大崎・五反田タウンマネージメント


【イベント内容】

[山北町とれたて物産展
野菜や果物、ジャム、加工品など町の名産品をたくさん販売します。 すっぽんスープ、もなか、極早生みかん、栗などバリエーションも豊富! 
さくらてらす五反田では、ギャラリー展示を開催します。(11/16(月)まで)
<10/16(金)限定サービス> 
先着150名様に足柄茶を無料サービスいたします。 ※なくなり次第終了

[ケータリングカーの楽しいグルメ]
日頃から水辺広場に出店しているケータリングカーが大集合
品川の地ビール「品川縣ビール」も販売します。

[大崎一番太郎]
品川区大崎の人気ご当地キャラクター、大崎一番太郎も遊びにきます!

[10/17(土)目黒川ふれあい縁日]
射的やスーパーボールすくい、輪投げなどゲームが楽しめます。
 <10/17(土)限定サービス> 
クーポンをお持ちいただいた方のみ縁日のゲームを1回サービスいたします。 ※1枚につきお一人様のみ有効 

[10/17(土)水辺で大道芸ステージ]
大道芸人が、驚きと楽しさがいっぱいのパフォーマンスを披露します。
11:30〜12:00(マジカルTOM)/12:30〜13:00(マジシャンくっぴ)/13:30〜14:00(マジカルTOM)/14:30〜15:00(マジシャンくっぴ)

【10/17(土)船でめぐる品川の水辺〈事前予約制〉】
水門などの水辺施設や目黒川を船に乗って見学します。 目黒川がより身近に感じられる乗船イベント。普段は見られない川の景色にふれることができます。
 ※10月1日?にて締め切りました。



■実施/(一社)大崎・五反田タウンマネージメント、(一社)大崎エリアマネージメント、山北町商工観光課
■協力/(株)URリンケージ、エルトレス、五反田1丁目町会、東五反田みづほ町会、島津山自生会
■主催/品川区河川下水道課



megurogawa.jpg


10/10[土]から3日間『しながわ夢さん橋2015』開催!

2015yume_bar03.jpg
人と、まちと、地域の企業etc.が一つに解ける3日間。
大崎のまちを彩る"秋の一大叙事詩"!大崎駅南口の東西自由通路(夢さん橋)を中心に、様々な会場で繰り広げられる手づくりのビッグイベント「しながわ夢さん橋」

ことし2015年の開催で既に28回目。皆様のご支援ご協力に支えられて4半世紀超もの歴史を歩むことができました。地元の人々はもちろん、地域のお店や企業、地方の生産者の方々がつながり、盛り上げてきた伝統の「夢さん橋」。28年目の今年も、ますます元気な大崎の"まちワンダーランド"でぜひお会いしましょう。



flier_2015_omote.jpg

大盛況!!『目黒川夜市』

2015_bar08.gif
夏の宵を、川辺の風に当たりながら"涼しく、楽しく、美味しく"過ごした2日間が終了、大盛況の開催に。

0724_038.jpg
"夏の宵は、水辺広場で和みましょう"をキャッチフレーズに、区立五反田ふれあい水辺広場にケータリングカーやクラフト市、さらに品川の地ビールや音楽ステージetc.を集めて多くの人々を呼んだ『目黒川夜市』。[7/24(金)・25(土)開催]

品川区河川下水道課が主催し、大崎エリアマネージメント及び大崎・五反田タウンマネージメントの手で実施されたこの催し、地域の賑わいの創出と交流、水辺広場の周知化を目的に、より多くの地元の人々や周辺からのビジターに集ってもらおうという期待の地域イベントとなりました。結果は多くの人々が水辺に集い大盛況の開催に。とくに2日目の夜は、隅田川の花火大会と重なったのにも拘らず地元のファミリーを中心に大勢の人々が訪れ、しばし"真夏の夜の夢"を共に分かち合う癒しのひと時となりました。

すでに今後の開催も予定されている当イベント、大崎駅周辺エリアの新しい季節の風物詩となる日もそう遠くはありません。


0724_037.jpg0725_054.jpg

五反田ふれあい水辺広場で、涼感の『目黒川夜市』開催!

2015_bar06.gif
夏の宵を、川辺の風に当たりながら、"涼しく、楽しく、美味しく"過ごす『目黒川夜市』。

yoichi.jpg
ビール片手に聴くサマーサウンドや、魅力の手作り市、人気のご当地キャラクター&ヒーローも揃って参加。もちろん、美味しいメニューがいろいろのケータリングカーも大集合。さらに品川の地ビール『品川縣ビール』一杯無料サービス(当イベント案内チラシ持参の方先着50名様 ※チラシは下記PDFをプリントアウト)など、クールな魅力がいっぱいの『目黒川夜市』です!

品川区河川下水道課が主催し、大崎エリアマネージメント及び大崎・五反田タウンマネージメントが実施するこの催し、地域のにぎわいの創出と交流、水辺広場の周知化を目的に、より多くの地元の人々や周辺からのビジターに集まってもらおうという、今回初の試みとなる注目の地域イベントです。

今後も季節行事としてレギュラー化が予定される当イベントには、既に多くの注目と期待が寄せられています!
"灼熱続くTOKYO"の夏の暑気払いに、川のほとりで、しばし和みのひと時を、みんなで一緒に過ごしませんか。


yoichi_flyer_0717.jpg

getadobereader.gif

4/4[土]大崎さくらまつり開催!

2015_bar01.gif
ようこそ!花咲き・夢さき・大崎へ--
恒例となった春の"さくらまつり"が今年も西口センタープラザ(おまつり広場)で開催されます。

美味しい屋台やバルーンアートのプレゼント(先着順)もお楽しみ!みて、食べて、少しはしゃいで、ぜひ"大崎の春"を楽しんでください!

poster2015_A1_out.jpg

"品川夢さん橋2014"盛大に開催!

2014_bar_1016.jpg
"しながわ夢さん橋"の開催日に歩調を合わせ、今年は『大崎西口公園』オープニングイベントや、大崎ウィズシティ秋の謝恩イベント(AutumnWIZ!)も同時開催。"夢さん橋の架け橋"がさらに延び、広がってより大規模なイベントへとつながりました。 

台風の影響が心配された去る10月11日(土)からの3日間の開催は、13日(祝)開催予定の青空バザールやステージなどを除いたもののほぼ予定通り実施。台風上陸前の不安な天気にもかかわらず11〜12日の2日間に限っては昨年を上回るかと思われる程の人出となり、毎年集客数を増やす"夢さん橋"の人気の高さを物語るものとなりました。

 恒例の青空バザールや地元のプレイヤーによる各種ステージ、各地から集まったご当地キャラによるサッカー大会など、"夢さん橋の顔"はますます印象度アップ。さらに同時開催の『大崎西口公園』オープニングイベントetc.もたくさんの人の流れを呼び込んで"祭り"全体をパワーアップ!――人、まち、企業の輪がさらに広がり、つながっていくビッグイベントとなっています。

★"しながわ夢さん橋"の詳しい情報は『しながわ夢さん橋公式サイト』へ。

matome2014b.jpg

今年も『しながわ夢さん橋2014』開催!

2014_bar_1002.jpg
今年で27回目を迎える恒例の"BIGまちイベント"『しながわ夢さん橋』が、10月11日(土)から13日(祝)までの3日間にわたって大崎駅南口東西自由通路『夢さん橋』会場を中心に盛大に繰り広げられます!

今年のイベント内容等詳細は『しながわ夢さん橋2014公式サイト』をご覧ください!
出会いと発見、ふれあいがいっぱいの『夢さん橋』へ、あなたのおこしをお待ちしています。

flier_2014_omote_out02.jpg


『大崎さくらまつり2014』4/5(土)開催!

2014_bar03.jpg

poster2014.jpg
大崎駅西口の5つの地区が合同で開催するお花見大会。今年は動物のバルーンアートプレゼント(先着順)や、『大崎一番太郎』の仲間達(ご当地キャラ)も参加予定。
また地元有志によるバンド演奏楽しみです。

(有名店の出店や地元の皆さんの手によるお汁粉、豚汁、焼そばetc.の"美味しい、楽しい屋台"も出店します。)
見て、食べて、少しははしゃいで、"大崎の春"を楽しみませんか!


■ 主催
・大崎さくらまつり2014実行委員会
・大崎ウエストシティタワーズ自治会
・大崎ウエストシティタワーズ管理組合
・ウエストレジデンス大崎管理組合
・大崎ウィズシティ管理組合
・明電舎・ソニー・世界貿易センタービルディング
・大崎エリアマネージメント(事務局)


saku02.jpg
saku01.jpg

好評"水辺広場の桜ライトアップ"4/15[火]まで開催

2014_bar04.jpg

saku_yoru01.jpgのサムネール画像
『区立五反田ふれあい水辺広場』にて4月15日[火まで開催

地域貢献施設『さくらてらす五反田』のレストギャラリーからこぼれる明かりを背景に並ぶ満開の桜達。------

この目黒川畔"水辺広場"の桜へ、優しい光のライトアップが施され、多くの人々が夜桜の風情を楽しんでいます。

催しは4月15日(火)まで開催(時間17:00〜22:00)。春の宵の桜の風情をぜひお楽しみください!



saku_yoru02.jpg

第5回 REACH 大崎クラフトマーケット 4/9(水)開催

2014_bar02.jpg590ae3effb47f92adf026414a3235729-597x403.jpgのサムネール画像
ビジネスの街として多くのチェーンストアが集まる大崎駅前エリアに、個性的な「手作り市」の楽しさを加えて大崎の新たなエリアブランドを生み出したい------そんな願いのもとに、毎回平日の一日だけ開催される『REACH 大崎クラフトマーケット』。


明治大学の学生が中心になって企画、運営を行う、フレッシュな魅力いっぱいの新「手作り市」です。 出店アイテムはすべてプロ&アマのクリエイターによるオリジナル作品。食・遊・飾からアートまで、いずれもキラキラと個性が光る興味津々の魅力アイテムばかりです。 
ビジネスのオフタイムに、ぜひ「夢さん橋」で人間味豊かなクリエイターの個性と作品に出会ってみませんか!



【第5回 REACH 大崎クラフトマーケット 開催概要】
fpho01.jpg
  
  ■日 時:2014年4月9日(水)12:00〜20:00 
  ■場 所:大崎駅南口改札出てすぐ「大崎夢さん橋ビューロード」上 
  ■主 催:一般社団法人 大崎エリアマネージメント 
  ■共 催:一般社団法人 エリア・イノベーション・アライアンス



TSA_8538out.jpg


"しながわ夢さん橋2013"盛大に開催!

2013_bar08.jpg
ibe09.jpgのサムネール画像
"ひと・まち・企業が奏でるシンフォニー"「しながわ夢さん橋」 は、ことしで26回目の開催。

 地元の企業や地方の生産者、さらにボランティア参加の地元大崎高校etc.も加わって、つながりの輪も大きく広がったこの手作りイベント、今年から、さらに、これまでプレ・イベントして前週に開催されていた『パワードリーム・ミュージック』が本イベントに加わるなど、ますますスケールアップして開催されました。

また、おなじみ着ぐるみの大人気キャラも集結してステージやサッカー大会にと大活躍、秋晴れの3日間を"駅前ワンダーランド"へと変身させていました1

 ★"しながわ夢さん橋"の詳しい情報は『しながわ夢さん橋公式サイト』へ。



matome02.jpg

『船でめぐる品川の水辺』開催!

2013_bar07.jpg
水門などの水辺施設や大井埠頭周辺、天王洲運河、目黒川を船に乗って見学!
----
注目の『しながわ夢さん橋2013』同時開催イベントとして実施します。

品川区では、水とみどり豊かな都市をつくることを基本方針として、品川区の豊かな水辺を区民が親しみ、利活用できるよう河川、運河の環境改善や親水空間の整備など、様々な取り組みを行っています。

『船でめぐる品川の水辺』イベントもその一つ、"しながわ夢さん橋2013"開催中の9/12(土)に、午前と午後の2回、『五反田ふれあい水辺広場』を拠点(乗・降船口)に目黒川から大井埠頭、天王洲運河をぐるり一周ウォッチング、品川区の豊かな水辺空間観察を体験します。

■参加方法など、詳細内容は『しながわ夢さん橋公式サイト』をご覧ください。


ship02_oam.jpg

ことしも"しながわ夢さん橋"開催へ!

2013_bar05.jpg
今年で26回目を迎える恒例の"BIGまちイベント"『しながわ夢さん橋』が、10月12日(土)から14日(祝)までの3日間にわたって大崎駅南口東西自由通路『夢さん橋』会場を中心に盛大に繰り広げられます!

今年のイベント内容については詳細決定後にご案内致します。
出会いと発見、ふれあいがいっぱいの『夢さん橋』へ、あなたのおこしをお待ちしています。



■『しながわ夢さん橋』については公式サイトをご覧ください。

main_top_img.jpg

大崎クラフトマーケット、大盛況。

2013_bar04.jpg
去る7月3日(水)、大崎駅南口改札前「夢さん橋」上で開催された、平日一日だけの手作り市『REACH 大崎クラフトマーケット』(主催:大崎エリアマネージメント)。
大崎の新たなエリアブランドとして育てていきたいと願い、個性多彩なクリエイター達がオリジナル手作り品を持ち寄り出店、夢さん橋を行く多くの人々の注目を集めました。

当日は昼休みや帰宅途中のOLの方々を中心に、個性的な手作りアクセサリーや小物、アートの数々が大きな関心を呼び大盛況。
企画、運営の一切を手掛けた明治大学の学生達も、手作り市への大崎の人々の関心の高さに"手応え十分"と今後の展開に大きな可能性を感じた様子。「クラフトマーケット」が大崎の街の新しい魅力イベントとして定着する日も遠くはなさそうです。

m24.jpg

大崎クラフトマーケット開催!

2013_bar03.jpg
個性多彩なクリエイター(出店数22店)が一堂に集う新・手作り市。 
大崎の街の新しい魅力イベントへ! 

ビジネスの街として多くのチェーンストアが集まる大崎駅前エリアに、個性的な「手作り市」の楽しさを加えて大崎の新たなエリアブランドを生み出したい----そんな願いのもとに、夏の平日の一日だけ開催される『REACH 大崎クラフトマーケット』。 

明治大学の学生が中心になって企画、運営を行う、フレッシュな魅力いっぱいの新「手作り市」です。
出店アイテムはすべてプロ&アマのクリエイターによるオリジナル作品。食・遊・飾からアートまで、いずれもキラキラと個性が光る興味津々の魅力アイテムばかりです。 夏の平日、ビジネスのオフタイムに、ぜひ「夢さん橋」で人間味豊かなクリエイターの個性と作品に出会ってみませんか! 


 【REACH 大崎クラフトマーケット 開催概要】 
■日 時:2013年7月3日(水)11:00〜19:00 
■場 所:大崎駅南口改札出てすぐ「大崎夢さん橋ビューロード」上
■出展数:22店舗 
■主 催:一般社団法人 大崎エリアマネージメント 
■共 催:一般社団法人 エリア・イノベーション・アライアンス 


590ae3effb47f92adf026414a3235729-597x403.jpg

エコフェスティバルへ、今年も"EVパワー"公開!

2013_eco_bar.jpg
"緊急時に強いEVカーシェアリング"のアピールに向けて、EVの非常用電源としての働きをデモ展示。

eco2012A.jpg
去る5月26日(日)に開催された品川区の恒例エコイベンント「品川エコフェスティバル2013」に、ことしも「スマートシェア倶楽部・大崎」が出展。 

EVカーシェアリングのエコパワーと併せて、EVの緊急時のパフォーマンスを多くの人々に披露。年々高まるイベント人気と同様に、当倶楽部への注目度をさらに高めることとなりました。 

会場ではEVカーシェアリングの災害時の働きを広く知ってもらおうと、蓄電池につないだ給電装置でトースターや扇風機を作動するデモンストレーションを実施。会場につめかけた多くの人々の関心を集めていました。これからも"エコフェス"で当倶楽部のEVに会いにきませんか。

ECO.jpg

「スマートシェア倶楽部・大崎」ご案内展、ことしもオープン!

2013_bar01.jpg

0321.jpg
大崎の次世代コミュニティ推進組織として期待される「スマートシェア倶楽部・大崎」の取り組みを、全15枚のパネルで紹介する「スマートシェア倶楽部・大崎ご案内展」が、5月1日(水)「品川区立五反田ふれあい水辺広場 "さくらてらす五反田"ギャラリー」にオープンしました。開催期間は7月1日(月)までの約2ヵ月間。

大きな注目を集める「EV(電気自動車)カーシェアリング」の案内のほか、「スマートシェア倶楽部・大崎」設立の目的や背景、役割など、コミュニティ推進組織による地域一体となった取り組みを総合的にご紹介。注目を集めた昨年度開催に引き続き、"災害に強い、環境に配慮した地域の共有資産を次世代へ"と願った当倶楽部が目指すもの(ビジョン)をパネルで詳しく紹介しています。

ギャラリーのある「ふれあい水辺広場」の新緑のロケーションの中で、しばし"大崎のこれからの環境づくり"について考えてみる、そんなひとときをぜひおすすめします。


■主催:スマートシェア倶楽部・大崎
   【プレミア会員】株式会社 明電舎・株式会社 世界貿易センタービルディング・ 株式会社 日本総合研究所
   【事務局】一般社団法人 大崎エリアマネージメント

■期間:5月1日(水)〜7月1日(月)
     (火曜日休館/10:00〜17:00開館入場無料

■場所:品川区立五反田ふれあい水辺広場 "さくらてらす五反田"地域貢献施設)ギャラリー
     (『さくらてらす五反田』の詳細についてはこちらをご覧下さい。)


ss_2013.jpg

4/6(土)大崎西口さくらまつり開催!

hana2013.jpg
 大崎駅西口の4つの地区が合同で開催する、今年で2回目のお花見大会。
3年目の春を迎えた桜並木の広場には、地元の人気キャラ「大崎一番太郎」の参加や、美味しい香りを広げる屋台も多数出店します。ぜひご来場を。

★当日は先着50名様にコーヒー、その他を無料進呈する他、シートやござの貸し出しもします。

map_sakura2013b.jpg

■と き:4月6日(土)AM10:00〜PM3:00

■ところ: 西口センタープラザ(おまつり広場) ※雨天中止 

■ 主 催 :さくらまつり実行委員会・明電舎・ソニー・世界貿易センタービルディング・大崎ウエストシティタワーズ管理組合・ウエストレジデンス大崎管理組合・大崎ウエストシティタワーズ自治会・大崎エリアマネージメント





sakurapho.jpg

目黒川と夢さん橋で"春のイルミが再点灯!!"

haru_01.jpg桜咲くシーズンの3月20日(祝)から4月14日(日)まで、大崎駅南口の夢さん橋(東西自由通路)では、桜色LEDのイルミネーション「夢さん橋・光のつらら」が再点灯!----しばし"光のお花見"をお楽しみいただけます。

また、これにあわせて「区立五反田ふれあい水辺広場」でもほぼ同時(3/23〜4/14)に「目黒川 春のイルミネーション2013」を開催、宵の芝生に心癒すキャンドルイルミネーションの優しい煌めきが広がります!
これにより、大崎駅周辺地域の東西エリアは"春のイルミ"のもとに一つにつながりました。

また、これらのイルミネーションの使用電力には、品川区内の太陽光発電によるグリーン電力を活用。華やかで優しいエコの光を皆様にお届けしています。

pho_haru.jpg

グリーン電力で走るEVで、イルミ点灯!

g_bar01.jpg
全国展開のエコイベント「グリーンエネルギークリスマス」に初参加。
"EVを用いたイルミネーションの点灯"を実現しました。


g_08.jpg
クリスマスシーズンを機会に、企業・団体等が行う事業活動やイベントなどに使う電気の一部に、太陽光や風力などの自然由来のグリーンエネルギーを使用しようという「グリ−ンエネルギークリスマス」キャンペーン(経済産業省・資源エネルギー庁主催)。

すでに全国の130施設が参加するこのエコイベントに、スマートシェア倶楽部・大崎(及び夢さん橋&ThinkPark Towerイルミネーション)が初参加。

特に、12月3日(月)16:00よりThinkParkArena前で行われた"EVからの光"のイベントでは、緑の木立数本に優しさに満ちたエコ・イルミネーションの明かりを灯しました。
このEVからの電力には、品川区内の太陽光発電から生み出されたグリーン電力を購入使用。"究極のエコカー"EVの人と地球に優しいパフォーマンスが、これからますます期待されるところとなりました。

(※グリーンエネルギークリスマスに関連した「スマートシェア倶楽部・大崎」等の活動については、今後も当サイトでご案内する予定です。)


g_07.jpg



1109_GEX_leaflet22.jpg
■「グリーンエネルギークリスマス」ついての詳しい情報は



冬の「お花いっぱい大崎」運動開催!

ohana18.jpg
大崎のまちを花と緑の潤いでいっぱいに、と願って毎年2回行われる恒例行事の「お花いっぱい大崎」運動(主催:大崎周辺まちづくり協議会)。
その冬期開催(第18回)が、12月1日(土)、小雨降る大崎駅東、西口の2カ所で実施されました。

今回植え替える花は冬から春にかけて咲くノースポールが3,000鉢。この日は冷たい雨と冷温下の悪天候にもかかわらず、大崎に少しでも多くの花と緑をと願う地元のボランティア(地元の企業、小、中学校、保育園、大学)の熱のこもった活動により、東西両エリアが見る見るうちに緑の衣替え。

やがて一斉に花が開いて、街を行く人々の目を楽しませ、心に花を咲かせる、そんな時が楽しみな花植え運動となりました。


hana.jpg

11月29日(木)、「夢さん橋」がイルミネーション・デビュー!

tulalago_01.jpg
これまで、東口と西口のイルミネーションに挟まれて、光の谷間ともなっていた大崎駅東西自由通路(夢さん橋)に、今年から桜色のつらら型イルミネーションがデビュー!。

 "目黒川みんなのイルミネーション2012"の点灯に引き続き、このほど(11月29日)点灯開始(点灯時間/17:00〜24:00)。来年2月14日までの期間、ペデストリアンデッキの両サイド約50カ所を桜色LEDの優しい輝きで埋め尽くします。

 なお使用電力には、品川区内の太陽光発電によるグリーン電力を購入使用。 これにより、東は"目黒川みんなのイルミネーション"から、西はThinkParkのイルミまで、大崎駅前の街ほぼ全体が、エコ&ハートウォーミングな煌めきの絆でつながったことになります。大崎の新しい"光の掛け橋"を、ぜひお楽しみください!


2012113004.jpg

OWCTで環境感謝祭、開催

kan_bar01.jpg
秋晴れの11月18日(日)、今年で3回目となった「環境感謝祭」が大崎ウエストシティタワーズのアトリュームプラザ(中央広場)で開催されました。

当日は人気の"お楽しみ模擬店"をはじめ、野菜市やフリーマーケットが一斉出店。訪れる人にとって"美味しい、楽しい"1日となりました。

日常廃棄物の処理を通じてのエコ支援をテーマに、当地区内、外の多くの人々とのふれあい&出会いに向けたこの親睦中心の活動がすでに恒例開催となった今、今後の活動も、大いに期待されるところです。

kan03.jpg

目黒川岸で、今年も「冬の桜®」が点灯!!

illme2012kaisai_01.jpg
kawa02.jpgのサムネール画像すでに初冬の気配漂う11月16日(金)、宵闇迫る目黒川畔に多くの人々を集めて、恒例となった「目黒川みんなのイルミネーション」(冬の桜®)が開催されました(大崎エリアマネージメントが「協力」参加)。

再生可能エネルギー利用で、目黒川沿い約1.5kmに桜色LEDのエコ&クリーンな煌めきを添える人気イベント。
点灯式当日は、品川区内の小、中学校と注目のユニットによるライブのほか、模擬店も出店。厳かなオープニングに和やかな潤いの花を添えていました。

なお、点灯期間は12月25日(火)まで。(バレンタイン特別点灯は来年2月9日(土)〜11日(祝))点灯時間は17時〜22時。話題の「冬の桜®」の煌めきにぜひ出会ってみてください。

●詳しい内容については「目黒川みんなのイルミネーション2012」公式サイトをご覧下さい。

kawa01.jpg

目黒川に、「冬の桜®」が今年も咲きます!

illme2012_01.jpg
"エネルギーの地産地消"へ。みんなで咲かせよう、冬の桜®を合い言葉に今年も開催!また、桜色のイルミは、形を変えて「夢さん橋」へも延伸します!


photo010.jpg
毎年、大きな注目を呼ぶ恒例・冬の風物詩。今年も特徴は、地域みんなで集めた廃食油をリサイクル、発電機の燃料として再利用することでイルミネーション(桜色LED)を点灯します。

100%再生可能エネルギーによる自家発電で灯す"冬の桜®"。このエコ&ハートウォーミングな煌めきは、今年から形を変えて大崎駅前東西自由通路へ、「夢さん橋・光のつらら」としてつながります!----大崎の東口地区から西口地区へ、冬の桜®から始まる"光の掛け橋"にぜひご期待下さい。


●詳しい内容については「目黒川みんなのイルミネーション2012」公式サイトをご覧下さい。


poster_2012B2.jpg


「夢さん橋」がイルミネーション・デビュー!

tulala_02.jpg

これまで、東口と西口のイルミネーションに挟まれて、光の谷間ともなっていた大崎駅東西自由通路(夢さん橋)に、今年から桜色のつらら型イルミネーションがデビュー!。
"目黒川みんなのイルミネーション2012"の点灯に引き続き、今年の11月末から来年2月14日までの期間、ペデストリアンデッキの両サイド約50カ所を桜色LEDの優しい輝きで埋め尽くします。

 なお使用電力には、品川区内の太陽光発電によるグリーン電力を購入使用。 これにより、東は"目黒川みんなのイルミネーション"から、西はThinkParkのイルミまで、大崎駅前の街ほぼ全体が、エコ&ハートウォーミングな煌めきの絆でつながることになります。大崎の新しい"光の掛け橋"に、ぜひご期待ください!

tulala_web_02.jpg
※写真は設置イメージです

"しながわ夢さん橋2012"盛大に開催!

yume_bar02.jpg

yume2012_pho.jpg
"ひと・まち・企業が奏でるシンフォニー"「しながわ夢さん橋」 は、ことしで25年目の開催。
地元の企業や地方の生産者も加わって、つながりの輪も大きく広がったこの手作りイベント、今年から「青空バザール」会場やステージもソニー前へと伸び、さらに各地からの大人気のご当地キャラも集結、ステージやサッカー大会が拍手喝采を浴びるなど、記念すべき25周年にふさわしい盛大な開催となりました。


★"しながわ夢さん橋"の詳しい情報はしながわ夢さん橋公式サイトへ。



「しながわ夢さん橋2012」が開催されます!

yume_2012.jpg
しながわ夢さん橋」は、ことしで四半世紀。地元大崎の人々や企業の皆様、地方の生産者の方々にも支えられ、25回目の開催となりました。
これからもずうっと、人・まち・企業が一つにつながった、出会いと発見、感動のある、手づくりのまちイベントを開催していきたいと願っています。

 ■会場:大崎駅周辺

 ■開催日:2012年10月6日(土)・7日(日)・8日(祝)
※開催時間は催し物によって異なります。詳しくは「しながわ夢さん橋2012」公式ホームページをご覧下さい。


flier_2012_omote.jpg


6月2日(土)大崎東、西エリアで"お花いっぱい運動"開催!

ohana04.jpg
hana1201.jpg
大崎の街を花と緑の潤いでいっぱいに、と願って毎年行われる恒例行事の「お花いっぱい大崎」運動(主催:大崎周辺まちづくり協議会)。すでに17回目となった今年は、品川区との間で「緑と花のボランティア活動協定」を締結してさらに充実。品川区より花苗の提供を受けたほか、参加団体名を記入した看板を設置し"マイ花壇"意識の高揚を図るなど、"我がまち"大崎への誇りと地元愛の醸成に一役買っています。


花植え実施エリアは大崎駅東口(104.93m2)と西口(99.43m2)の2ヵ所。総面積204.36m2にも及ぶ花壇にこぼれる色鮮やかなマリーゴールドが、大崎の街を往く人々の心にも和みの花を咲かせています。

hanahana02.jpg

"エコフェスティバル"にEVカーシェアリング出展!

eco.jpg
非常時電力として利用できる"EV(電気自動車)の実力"をアピール!品川区長も説明に傾聴

last02.jpg
"未来につなぐパートナーシップ"しながわECO(エコ)フェスティバル2012が、5月27日(日)、品川中央公園で盛大に開催されました。当日はこれからの環境を考え、提案する企業、団体が一堂に集まり身近な産物や製品、活動の内容と成果をデモンストレーション。
「スマートシェア倶楽部・大崎」では、EVカーシェアリングの効用をこの機会により広く知ってもらおうと意欲的に出展参加。特に緊急時のパフォーマンスとして期待される蓄電池の利用について、給電装置につないだ冷風機を動かすことでその"実力"をアピールしました。
展示ブースの見学に立ち寄った濱野品川区長も、地域の低炭素化と災害復旧に貢献するEVカーシェアリングのポテンシャルの高さを目の当たりにし、スタッフの説明にも興味深く耳を傾けていました。

「スマートシェア倶楽部・大崎」では、今後もこうした活動PRの機会を通じ、地域の皆様の理解と賛同の輪を広げていく予定です。


eco_pho_last.jpg

「スマートシェア倶楽部・大崎」ご案内展オープン!

paner_04.jpg

0321.jpg
大崎の次世代コミュニティ推進組織として期待される「スマートシェア倶楽部・大崎」の取り組みを、全15枚のパネルで紹介する「スマートシェア倶楽部・大崎ご案内展」〈〜EVカーシェアリングを中心とした地域コミュニティ活性化の取り組み〜〉(副題)が、4月18日(水)「品川区立五反田ふれあい水辺広場 地域貢献施設ギャラリー」にオープンしました。開催期間は7月9日(月)までの約2ヵ月半。

いま、大きな注目を集めつつある「EV(電気自動車)カーシェアリング」の案内のほか、「スマートシェア倶楽部・大崎」設立の目的や背景、役割など、コミュニティ推進組織による地域一体となった取り組みを総合的にご紹介。"災害に強い、環境に配慮した地域の共有資産を次世代へ"と願った当倶楽部が目指すもの(ビジョン)をパネルで詳しく紹介しています。

地域貢献施設ギャラリーのある「ふれあい水辺広場」の新緑のロケーションの中で、しばし"大崎のこれからの環境づくり"について考えてみる、そんなひとときをぜひおすすめします。


■主催:スマートシェア倶楽部・大崎
   【プレミア会員】株式会社 明電舎・株式会社 世界貿易センタービルディング・ 株式会社 日本総合研究所
   【事務局】一般社団法人 大崎エリアマネージメント

■期間:4月18日(水)〜7月9日(月)
     (火曜日休館/10:00〜17:00開館入場無料

■場所:品川区立五反田ふれあい水辺広場 地域貢献施設ギャラリー
     (品川区東五反田2-9-11)

bord_panelten02.jpg

大崎駅西口地区「お花見大会」開催!

sakura02.jpg

sakura.jpg
大崎駅西口の4つの地区が一緒になって実施するはじめてのお花見大会が4/7(土)、大崎ウエストシティタワーズとソニーを挟む道路&公開空地を使って開催されました。

当日は、2年目の春を迎えて清楚な美しさを見せる桜の下、美味しい香りを広げる屋台や、大崎の人気キャラクター"おおさき一番太郎"の出現などで大人も子供も大満足。

地域の人々が花の下につながった、"おおさき、夢さき、桜咲く"春のひとときを満喫していました。また来年の春も、是非お楽しみに...


電気自動車(EV)体感イベント開催!

ev_top02.jpg
「スマートシェア倶楽部・大崎」主催のEV(電気自動車)体感イベント。EVカーシェアリングの浸透へ、拍車!

EVの魅力や、EVカーシェアリングの便利さを実際の試乗体験等を通じて知ってもらおうという「電気自動車体感イベント」が3月25日、大崎「夢さん橋」(大崎駅東西自由通路)特設スペースで開催されました。

ev_pho02.jpg
当日はEV試乗会やEVカーシェアリングの予約〜乗車(同乗)までの模擬体験の他、EVの蓄電池を利用してコーヒーを沸かす"EVカフェ"をデモンストレーションとして実施、会場に集まった人々から大きな関心を集めました。

とくに、ケータイで簡単に利用できるカーシェアリングの手軽さやEVならではの快適な乗り心地が実感できたことや、緊急時には非常用電力として利用できるEVの合理性が"カフェ"を通じ理解されたことなど、"次世代につなぐ地域の共有資産"としてふさわしいEVカーシェアリングへの認識が地元の人々の間で高まったことは大きな成果となりました。

「スマートシェア倶楽部・大崎」では、今後もこうしたイベントを通じ"地域の新しい足"として期待されるEVカーシェアリングの普及につとめていくこととなります。

(写真下段:給電装置を介し、EVからの電力利用でお湯を沸かしてコーヒーを一服)


「スマートシェア倶楽部・大崎」コミュニティフォーラム開催!

top03.jpg

ss04.jpg"次世代につながる地域資産を提供しあうコミュニティ"「スマートシェア倶楽部・大崎」の発足に伴うコミュニティフォーラムが、1月26日(木)、大崎・ニューオータイン東京にて、品川区長をはじめ地元企業や団体、行政関係者等、総勢60名を超す参加者を集め盛大に開催されました。



ss03.jpg
当日はEVカーシェアリング事業の本格スタートを祝し、品川区都市環境事業部長や、プレミア会員3社(明電舎・日本総研・世界貿易センタービル)によるテープカットのセレモニーとその後の交歓会も行われ、"災害に強い、環境配慮のまちづくり"を目指した取組みへの意気込みを内外に示したかたちとなりました。

クリーンな環境と災害に強いまちを、さらに豊かな再生可能エネルギー源を「地域の共有資産」として次世代に残す「スマートシェア倶楽部・大崎」の取組みへ、フォーラム参加者の理解と賛同が大いに期待されています。

■「スマートシェア倶楽部・大崎」についてはこちらをご覧下さい

冬の風物詩"目黒川みんなのイルミネーション"ことしも開催!

tittle05.jpg
"エネルギーの地産地消"へ、みんなで咲かせよう!冬の桜----を合い言葉に、[目黒川みんなのイルミネーション2011]が開催されます。大崎エリアマネージメント開催協力)

photo010.jpg
多くの注目を集めた昨年の開催に引き続き、ことしの特徴は、地域みんなで集めた廃食油をリサイクル、発電機の燃料として再利用することでイルミネーション(桜色LED)を点灯するという画期的な試みです!

地域の試みとしては全国でも珍しい、100%再生可能エネルギーによる自家発電で灯す"冬の桜"。五反田・大崎地区の新しい"冬のエコ風物詩"をぜひご覧ください

(※すべての写真は昨年開催のものです)

●詳しい内容については「目黒川みんなのイルミネーション2011」公式サイトをご覧下さい。
photo012.jpg


大崎ウエストシティタワーズ[環境感謝祭]開催!

obi_04.jpg

開催日時:11月20日(日)AM10:00〜PM3:00
yasai.jpgのサムネール画像

昨年も人気を集めた、とりたて新鮮野菜の「野菜市」の他、お楽しみフリーマーケットも一同に!----皆様の好評に応えて、これからも恒例実施の予定です。どなたもお気軽におこしください。


●祭の写真会(コンテスト)も開催----"力作"は「夢さん橋」上に展示します!

※ なお、[祭の写真コンテスト]に就きましては、どなたもお気軽に、ご自由に撮る「写真会」として実施致します。ご希望により、当日会場(アクアプラザ)にてスナップ写真を撮られた方の"力作"作品を、「夢さん橋」(大崎駅南口東西自由通路)ギャラリーボードにて展示致します。お気軽にご参加ください。

 ■ 作品ご応募方法
・L版サイズ(プリントされたもの)でご応募下さい。(一人3枚まで)
・"力作"作品は、A4サイズに拡大の上、夢さん橋ギャラリーボードにて展示致します。
・作品発表は、展示をもって代えさせて頂きます。
・ご応募締切:11月28日(月)
・作品送付先:141-0032 品川区大崎2-9-2 防災センター写真事務局
sora.Jpgのサムネール画像









第24回"しながわ夢さん橋"イベントがやってくる!

obi_02.jpg
"ひと・まち・企業が奏でるシンフォニー"恒例の「しながわ夢さん橋」ビッグイベントがことしもやってきます!大崎のまちを彩る秋の一大風物詩。ステージ、スポーツ、フェアーなど、多彩な内容で今年も開催!

"しながわ夢さん橋2011"は大崎駅南口の東西自由通路(夢さん橋)を中心に、多くの会場で5日間(プレ・イベント含む)にわたって開催。地元の人々はもちろん、地域の企業や地方の生産者の方々も加わった"手づくりのビッグイベント"を繰り広げます。



flier.jpgのサムネール画像


■詳しい開催内容等詳細は【しながわ夢さん橋実行委員会】まで

震災復興と大崎発展を祈願----居木神社の神輿が街をゆく!

p13_abc.jpg

大崎の夏の風物詩、郷土の伝統行事として名高い居木神社の例大祭(大崎祭)が、神社と地元大崎の人々によって今年も厳かに開催(8/19〜21)されました。

メインイベントともいえる神幸祭では、ことしは地元の安寧に加えて東日本大震災の復興を特別祈願。"がんばろう日本"の祈念の札を付けた宮神輿と古式ゆかしい祭装束の一行が、雨模様の天気も吹き飛ばさんばかりの熱気で大崎の街を練り歩きました。

東北の被災者への鎮魂とエールへ、さらに大崎の更なる安全・安心に向けて、"チョイナ、オイサ"の神輿の掛け声が街と人々の心にしみていく、そんな印象深い祭の一日でした。

maturi02.jpg

『大崎周辺まちづくり協議会』活動レポート

hasira02.jpg
雨をものともせずに盛り上がった「お花いっぱい運動」

hana02.jpg
「大崎周辺まちづくり協議会」活動のひとつとして行われている定例行事の「お花いっぱい運動」。 
ことしですでに15回目となったこの名物行事が、去る6月11日(土)、小雨降るなか、大勢の参加者を集めて大崎駅東口側と西口側の2カ所で開催されました。

実施箇所は東口側の御成橋公園と周囲の歩道、西口側のThinkPark北側歩道と、ひふみ公園。花苗3,000株は「品川区水とみどりの課」で用意、花植えは地元の企業有志や住民の方々、小・中学校(日野学園、大崎中学校)の児童生徒によるボランティアと区職員で実施されました。
hana01.jpg

(なお、参加企業は、コベルコ建機、新日鉄エンジニアリング、日本ハム、モスフードサービス、ダイワロイネットホテル東京大崎の各社。次回は10月に実施予定です。)





hasira05.jpg

ゲートシティ大崎「ニューイヤーコンサート」のお知らせ

新しい年の始まりに、ニューイヤーコンサートはいかがですか?

ゲートシティ大崎アトリウムでの新年恒例のコンサート。
今回は国際舞台で活躍するテノール歌手「高橋淳」の声楽コンサート。
t2.jpg

輝く美声にこころもフレッシュ、
気持ちも新たに新年を元気にスタートさせましょう。


■開催日:1月13日(木)
■時 間:(第1回)12:20〜/(第2回)18:00〜
■場 所:ゲートシティ大崎 アトリウム(地下1階)
■観覧料:無料

(詳細は「ゲートシティ大崎」ホームページで)


    高橋 淳プロフィール

埼玉県出身。東京音楽大学卒業、同大学院修了。95年ザルツブルク・モーツァルテウム音楽院夏期アカデミー修了。96年外山雄三指揮仙台フィルおよび神奈川フィル「第九」でコンサートでのソロ・デビューを、97年帯広市民オペラ『カルメン』ドン・ホセでオペラ・デビューをそれぞれ果たす。各種出演を続けつつ、二期会オペラスタジオ第43期マスタークラスを修了し、修了時に優秀賞を受賞。これを機にオペラへの出演が急速に増え、オペラを中心に活躍している。




f2.jpg

目黒川に"冬の桜&夢ツリー"輝きます!

「目黒川みんなのイルミネーション2010」(〜12月26日)「大崎みんなの夢ツリー」(12月17日〜26日)が一斉に開催


この12月、目黒川沿道に「冬のサクラ」が出現!
----68本の桜並木に15万6000球ものイルミネーションが夕方5時から10時まで一斉に"開花"します。

hikari.jpg

ki01.jpg地元企業協賛のもと、再開発で進化する大崎を"新しいふるさと"にと願って始めたこのイベント、
12月17日からはさらに、「五反田ふれあい水辺広場」に、地元の子どもたちが協力して作った
クリスマスツリー(全長6m)が登場!----ペットボトルには子どもたちの夢が書かれたカードも封入。

未来を作る子どもたちの思いを包んで、大崎のまちに煌めきます。
(画像はイメージです)






恒例「しながわ夢さん橋」イベント、今年も盛大に開催予定!乞うご期待

"ひと・まち・企業が奏でるシンフォニー"をテーマに、様々な催しで地元を盛り上げる恒例、大崎の秋の一大風物詩「しながわ夢さん橋」が今年も盛大に開催されます(予定)!

今年は10月2日(土)、3日(日)の早めのプレ・イベントを含めて、いつも通り10月の連休3日間(10/9〜10/11)に、夢さん橋(大崎駅東西自由通路)と周辺施設を中心に開催予定です。

パワードリーム・ミュージックフェスタ(プレ・イベント)や青空市、小学生とママ達それぞれのサッカー大会、さらに10/11(祝)のクライマックスイベント「ノンストップ山手線夢さん橋号運行」など、すっかりおなじみとなった興味しんしんのお楽しみイベントの数々がめじろおし!------

ぜひご期待ください!



poster_B2.jpg


011.jpg


「品川区民芸術祭2010」開催せまる!大崎エリアでもミュージカルや美術展が...

地域のにぎわいと活力ある品川区の創生を目的に、品川区が新たに主催する一大区民イベント、「品川区民芸術祭」の第1回が8月21日(土)から10月17日(日)までの期間、区内の各地区施設で開催されることとなりました。

区民の方々が誰でも参加、鑑賞でき、文化・芸術を気軽に楽しめるようにとの趣旨に沿い、区にゆかりのある著名音楽家のコンサートや区内で活動中のグループによるダンスや音楽、芸能、邦楽などの発表を行う予定です。

私たちのまち大崎エリアでも、ゲートシティ大崎でのミュージカルやO美術館での美術展などを開催予定。どなたでもお気軽にご参加いただけます。
(芸術祭の詳しい内容については広報「しながわ」(PDF)をご覧ください)



■ゲートシティ大崎では...

 プルミエコンサート第1弾
"ミュージカルの名曲で素敵な午後を"「ミュージカル・カフェ」(入場無料)

とき:8月29日(日) 13:30開場(14:00開演)
ところ:ゲートシティ大崎 B1F  アトリウム
出演:洗足学園音楽大学ミュージカルコース選抜メンバー
企画:高野 二郎(声楽家・プロデューサー)
構成・演出:江夏 淳(宝塚歌劇団出身)
ピアノ:金井 信



■O美術館では(協賛事業)...

2010年しながわ美術家協会展

とき:9月4日(土)〜9月15日(水)
ところ:大崎ニューシティ2号館2F  O美術館




アートヴィレッジ大崎セントラルタワーで、無料ピアノリサイタル開催

恒例「音楽の泉コンサート」で、ショパン生誕200年目に因んだピアノソロリサイタルを開催します!

すでに"アートヴィレッジ名物"ともなった恒例「音楽の泉コンサート」の5月のプログラムは、ショパン生誕200年に因んだピアノソロリサイタル。武蔵野音大講師の他、ソロ、室内楽等で活躍のピアニストスト岸美奈子氏の"魅惑のショパンワールド"にしばし浸ってみませんか。
入場は無料ですから、どなたもお気軽に楽しめます。


●開催日時:5月12日(水)18:00〜18:40

●場所:アートヴィレッジ大崎セントラルタワー3Fラウンジ

●ピアノ奏者:岸 美奈子

●主催:アートヴィレッジ大崎セントラルタワー管理組合


■アートヴィレッジ大崎セントラルタワー

『第2回ケーブルテレビ品川写真コンテスト』入賞作品を展示します

【展示場所】

大崎駅南口東西自由通路(夢さん橋ビューロードにて)

 

【展示期間】

 2010年5月18日(火)〜6月13日(日) 

 

【作品のテーマ】

「わがまちしながわ」および「私の家族」

 

 【展示作品】

当コンテストの全入賞作品15点

(品川区民ギャラリ−に公開された入賞作品)

 

※ 別会場(下記)において、作品の発表展示(本展示)を行います。

● 展示期間:2010年5月5日~5月10日

● 展示場所:品川区民ギャラリー(大井町駅前)

 

■ケーブルテレビ品川

http://www.cts.ne.jp/ 


20100420b.jpg

新緑の文化財めぐり「大崎・戸越の文化財を訪ねる」

〈品川区の催しもの情報〉

開催日時:5月23日(日)午後1時〜4時 (※小雨決行)

コ ー ス :大崎駅西口〜観音寺〜居木神社〜貴船神社〜大正六年銘道標〜戸越八幡神社
        〜行慶寺〜戸越公園〜大原不動堂〜戸越六丁目子育地蔵〜戸越公園駅(※約5km)

定  員:100人 (※抽選)

費  用:50円 (※保険料)

申込方法:4月26日(月)までに、往復はがきに「文化財めぐり」とし、参加者全員の住所・
     氏名・年齢・電話番号を品川区庶務課文化財係
     (〒140-8715 品川区役所 03-5742-6839)へ

イベント・催事情報への要望とお答え

当ホームページユーザーの方より、
写真コンテストに関して下記の要望を頂きました。
お答えと合わせて紹介します。

〈ご要望〉

イベント・催事情報において「写真コンテスト」を開催するとの案内がありましたが、
これは毎年開く予定ですか?
また、もし毎年やるなら、テーマをフリーにするなど、
より多くの人が参加しやすいように門戸を広げられたらいいと思いますが...ぜひご検討を



〈お答え〉

当写真コンテストは、地域活動の一環として行っている為、
テーマを「無差別」に広げていく予定はありません。
ですが、これからもずうっと「品川」「家族」に限定していく考えは、
主催者側(ケーブルテレビ品川)にもないと考えられます。
また、皆様からの指示や応募があれば今後も継続して開催していく用意があるとの事です。
ぜひ、暖かいご支援を願っています!

「まちの催し」情報をこのページから発信します。

2010年も幕開けとなりましたが、大崎のまちも、新しい年を迎えて様々な"胎動"を初めています。

今後、計画されているイベントやまちの催しについて、このページから皆様にお伝えしていく所存ですが、皆様からの"こんな催しを計画中なので、情報を伝えて欲しい"というご要望にも積極的にお応えしていきます。(※掲載に当たってはOAM側にて考査をさせて頂きます)

「お問い合わせ・投稿」のページから伝えたい情報をふるってご投稿下さい。

みんなでつくる情報欄。"伝えたい、こんな催し"をご紹介!

現在、皆様からの掲載ご希望の催事情報をお待ちしています。
また、OAMが取材したイベント・催事情報も併せてご紹介していきます。