更新情報

HOME > 更新情報 > 【大崎のまちの取り組み】「居木神社例大祭」をライブ配信します!

【大崎のまちの取り組み】「居木神社例大祭」をライブ配信します!

"大崎の鎮守"居木神社による例大祭(大崎祭)のオンラインライブ配信を行います。

cover01.jpg

居木神社例大祭(大崎祭)は地域の伝統行事であり、古くから連綿と続く、夏の風物詩でもあり、近隣住民をはじめ多くの人々、子どもたちにとりまして夏休みの楽しみの一つです。


いつもなら、七月の納涼祭(盆踊り大会)では、地域町会の方々が境内に露店を出して賑わい花火大会も行われます。

そして八月の例大祭では、御神輿を担いだり、山車を引いたり、境内の舞殿ではさまざまな催し物が行われます。

 

しかしながら、昨年と今年は、コロナ禍の影響から行事のほとんどが中止となってしまいました。

みんなで集まることは出来なくなってしまいましたが、地域の皆様にライブで花火やお囃子(はやし)の音、お祭りの雰囲気を感じていただき、伝統文化を少しでも繋げていこうと映像で届ける企画をしました。 


是非ご家庭でお子様とご視聴くださいますようお願いします。 



【ライブ配信概要 


・配信内容:例祭(大祭式)の配信

・日  時:8月21日(土)/ 11:00〜11:30頃 


[YouTubeライブ]

https://youtube.com/channel/UCwxG2jtil11WEqEwu1K8nEQ




・配信内容:打ち上げ花火・仕掛け花火の配信

・日  時:8月22日(日) /19:00〜19:30頃 


[YouTubeライブ

https://youtu.be/wKChm6Ta-D8



花火については、一般の方をなるべく境内に入れないようにして実施します。居木會会員が警備しますが、世話人の中から2〜3名警備のお手伝いをしていただる方がいれば有り難く存じます。よろしくお願いします。)